ノートパソコンの買い換え検討

■ノートパソコンの買い換えを検討している話

前にノートパソコンの電源が落ちるので、グリスを塗り直した。
けど、まだ電源が落ちる。セーフモードにしても電源が落ちる。
もともと今使っているパソコンは中古で買った2012年生産のものなので、ハードの問題だと思う。
やれそうなことはやったし仕方がないので、パソコン買い換えを検討する。

今使っているのは、NEC製のVersa Pro VB-E。
CPU Core i7 2637M、コア2の4スレッド、メモリ4GB、HDD256GB、WPS Office(後でMicrosoft Office購入)、約40000円。Microsoft Officeを含めて、70000円ほどで3年半ほど使った。

前回の買い替えで、70000円あれば、それなりの新型が購入できたのではとの思いがあったので、今回はMicrosoft Office付の新型のもの(又は最近の中古)で検討する。
特に理由はないけど予算としては、100000円くらいで考えている。
せっかくなので、今のパソコンよりスペックが高いものがいいけど、さすがにすべてを高いものとすると当然高くつく。

適当なものを少し調べてみると、Microsoft office付のSurface laptop goがあった。
Core i5 1035G1、コア4の8スレッド、メモリ8GB、SSD256GB、Microsoft Officeでスペックとしてはいい。メモリやハードディスクの容量にもよるけど、100000円くらい。
ただ、これは画面のサイズが12.4インチと少し小さめ。
(今、使っているものは12.1インチなのでそれでも大きいけど、できれば13.3インチのものがいい)

さらに以前使っていたパソコンはNEC製のLavieだったけど、10年近く使うことができたのでNEC製はそれなりの信頼がある(これはWindows vistaのサポート切れで交換)。
NEC製の13.3インチのノートパソコンで見てみると、Lavie pro mobileというシリーズがあった。上のSurface laptop goと同じようなスペックで150000円前後なので、考えている予算よりオーバーする。
さて、どうしたものか。

アウトレットセールとか、Amazonのタイムセールとかで安く購入する機会はないかなーと、少し様子見中。