tkinterでQRコードの再現

■tkinterで作成するラベルでQRコードを再現する。
以前、Pythonのtkinterを使ったけど、その中でラベルをクリックしたりして色を変えた。QRコードは白黒で作られるので、tkinterのラベルで再現できるのではと思い試してみた。

まず、QRコードを作成。「sample036」というメッセージを入れると、下のような画像になった。


これをtkinterのラベルで再現。上のQRコードは、21×21なので、それに合わせて21×21のラベルを使う。それぞれに対して、クリックで黒に右クリックで白になるようコードを入れて、一つずつラベルの色を調整した。完成品が下のもの。


これに対して、スマホから認識するか試してみたけど認識しない。やはりラベル間のわずかな隙間が原因かな。この隙間を0にして再度作成したものが下のもの。


同様にスマホをかざすと、こちらは認識して「sample036」と表示された。こちらは見た目的にも遜色ないので当然か。ちなみに上で認識しなかったものも下のように画像を縮小すると認識された。


tkinterでQRコードを再現することはできたので、これを使って何かできないかな。