RPA (基本的なこと002_レコーディング)

■とりあえず使ってみる。

あれこれ調べてもあまり具体的なイメージがわかないので、とりあえず使ってみることにする。Automation AnywhereのCommunity版を入れてみた。
入れた後、通知メールの中にControl roomのURLがあるので、そこへアクセスすると下のような画面になる。おそらくここが開発拠点となるよう。

まずRPA Botをつくるよう案内メールも来ていた。上のBOTの部分をクリックして、sampleというBotを新規作成した(下の図)。左にアクションのリスト、真ん中上部にカメラのアイコンなどといったものがある。ここで、実際に自動化するものをつくるよう。

流れとしては、カメラアイコンで行いたい操作を記録(レコーディング)して大まかなフローを作り、その後にアクションの部分から細かい調整を行っていくという感じかなー。

とりあえずレコーディング。
カメラのアイコンをクリックした後、自身のWindows画面を適当に操作した。
ここではExcelに値を入力し、保存してみた。で、できたのが下のもの。
(自分のパソコンのパスワードとか入力しておかないといけないよう)


キャプチャというと画面を撮ることを想像するけど、ここでは操作を記録したという意味くらいなのかなー。実行すると、自分のパソコンのカーソルが自動で動き、Excel内の入力も自動で行われ、下のファイルの作成が再現できた。

ただ、開始がExcel実行中からなので、Excelを起動しておかないとエラーになるし、ファイル保存では既に同じ名前のファイルをレコーディング時に作ったので、同じ名称がありますという保存時の注意文が出て保存まではできなかった。
条件を整えることはかなり重要そう。

次は作ったフローに対してアクションリストで修正を加えてみる。