Dreamweaverサーバ設定メモ

■Dreamweaverサーバ設定メモ
Webpageをいじるのに、はるか昔に買ったDreamweaver CS3が使えるのではと思い、棚から引っ張り出してきた。さすがに古すぎるかなと思いながら操作していたら、サーバへ接続できたので、設定内容をメモしておく。

1.レンタルサーバーのアカウント情報からFTPサーバーとアカウント、パスワードを確認。

2.Dreamweaverを起動後、「サイト」ー「サイトの管理」から新規作成や編集などで下記ページを開く。次のように設定。
 サーバーモデル:PHP MySQL
 アクセス:FTP
 FTPホスト:先に確認したFTPサーバー
 ホストディレクトリ:/domain以下のフォルダ(今回はWordpressのテンプレートを
           触りたいのでそのフォルダ)
 ログイン:先に確認したアカウント
 パスワード:先に確認したもの
 FTP Passiveモード、IPv6転送モードにチェック。
3.テストして下の図のようにサーバーに接続されましたと出る。

他にローカル情報など設定しておくとローカル側のフォルダとサーバー側のフォルダを紐づけることができた。

前に、Wordpressのテンプレートのサンプルをアップロードしようとしたとき、ドロップアンドドラッグですぐ移せるかと思ったらなかなか手間取った。Dreamweaverからならサーバーへのアップロードなど簡単にできそう。
PHPの場合、Dreamweaver上では正しく表示できないようなので(バージョンの問題かもしれないけど)、とりあえず確認はサーバー上で行う。