Javascript (Node.jsインストール)
■Reactサンプル(三目並べ)の動作確認。
JavascriptについてjQueryとか見てきたけど、もう少し進めてReactについてふれていきたい。Angularとか他のフレームワークもあるけど、ChatGPTに聞くとReactが特に人気とのこと。
その準備として、javascript実行環境のNode.jsもインストールしておく。React自体は使い方がいくつかあり、jQueryのようにjsファイルを参照させて使うこともできるよう。どこまでやるかはおいおい考えるつもり。
以前、Nodeを使ったことがあったけど、相当昔なので、改めてファイルをダウンロードする。
バージョンは22.19.0。もっと新しいものもあるけど、少し前のバージョンの方が安定している気がする。
msiファイルを実行して、案内に従ってインストール。

デフォルトの場所に入れた。下のものが入れた直後の構成。

npmはいろいろと使うようなので、環境変数からパスを設定。
Reactのチュートリアルに従って、三目並べを動作させた。
公式ページからCodeSandbox(編集エディタだと思う)を表示して、Download Sandboxで落としたファイルが下の構成のもの。

package.json 内の dependencies (依存関係)のライブラリを下のようにインストール。

その後、package.json と同フォルダで npm start を実行。
コマンドプロンプト内でいくつかメッセージが出た後、ローカルサーバに対してブラウザが起動した。
三目並べのコードが動作している。

実際に動かすこともできた。ユーザ対コンピュータというコードではなく、ユーザがチェックするたびに、○、×で手番が切り替わっていくコードだった。

とりあえずは準備まで。

