javascriptでのモグラたたきアプリ(動作ロジック)

■モグラの出現や叩かれた際のロジックを考える。
setInterval と setTimeout を使って、モグラの動作のロジックを考える。
出現は setInterval を使って繰り返し。動作は下のようなロジックを考えてみた。

setInterval が実行された後、指定のidの画像が背景画像の時、上のロジックに入りモグラの画像を設定していく。フラグとなる変数などで、モグラ画像の時にクリックした場合、setTimeout 内で場合分けして操作する。クリックされた場合は繰り返しのスタート時にはまだ背景画像となっていないため、別idを使用する。

クリックした際のポイントと時間も追加して下のような画面とした。

時間やポイントはjavascript 内で演算し、下のように innerHTML を使ってhtmlのラベルに反映させていく。

      document.getElementById('time').innerHTML = count;

あと、ゲーム難易度をNormal, Hardの2つにする。Hardはモグラが表示される時間を短くしたり、フェイントを入れたりする。使うロジックは上のものを少し複雑化させてできると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です