javascriptでのモグラたたきアプリ(setTimeoutで時間差で関数を実行)
■チェックする画像の設定2。
setInterval で定期的に関数を実行させることができたけど、少し画像を差し替えたいときには setTimeout が使えそう。下のjavascriptでサンプルを実行。
function click02() {
let img = document.getElementById("a01");
let vallist = [500, 1000, 3000];
let imglist = ["./mogura_normal_pre.png","./mogura_normal.png","./mogura_sta.png"];
let setImage = function(image){
img.src = image;
};
for(let i=0; i < imglist.length; i++) {
setTimeout(setImage, vallist[i], imglist[i]);
}
}
下の、./mogura_normal_pre.png、./mogura_normal.png、./mogura_sta.pngの画像を0.5秒、1秒、3秒でそれぞれ差し替え。
./mogura_normal_pre.png
./mogura_normal.png
./mogura_sta.png
これとwhile文を使って永続的に画像の切替えができないかと思ったけど、差し替えの文を通ってもfunction文全体が終わらないとhtmlには反映されないよう。
でも、setIntervalとsetTimeoutを使えばイメージするようなモグラたたきのアプリは作れそう。