ノートパソコンの買い換え結果
■ノートパソコンの買い換えを検討している話の結果編
前に使っていたノートパソコンの電源落ちが直らないので、パソコンを買い換えた。
結論からいうと、MicrosoftのSurface laptop go(Core i5、メモリ8GB、SSD256GB)にした。
エディオンのPaypayモール店で115000円くらいで購入。Paypayのボーナスが20000円分以上つくタイミングで購入したので、実質的に95000円で買えた。
下のような箱で到着。
中には、本体のほかに説明書とアダプタが添付されてた。メタリックな表面がいい感じ。
パソコンのサイズを前のものと比較してみた。
一番上が今回買ったSurface Laptop Go(2020年発売、画面12.4インチ)、その次が今まで使っていたVersa Pro vb-e (2012年発売(中古で2017年に購入)、画面12.1インチ)、一番下のパソコンはそのさらに前のLavie LL800(2007年発売、画面15.4インチ)。Surface Laptop Goの方がVersa Proより画面はやや大きいが、パソコン本体はやや小さめ。
高さを見てみると違いがはっきりしている。Versa Proの半分くらいの高さ。
ただ、Surface Laptop GoはUSBなどのインターフェースの接続がかなり限られている(左側にUSB AとUSB Type-C, ヘッドセットのジャックのみ)。マウスとかは普段使わないので、そこまで気にならないかと思っているけど、ここはデメリット。
ソフトは、Windows 10のセキュリティモード(S mode)。
S modeでは、Microsoftが認めているソフトウェア以外のインストールができないそうなので、そのうち解除すると思うけど、しばらくはこれで使ってみるつもり。
使ってみて少し気になったのが、キーボードの配列。
FnとCtrlが今まで使っていたものと逆だったり、↑や↓やDeleteのキーが小さかったり。慣れるのに少しかかりそう。
今回、初のMicrosoft製品なので、どのくらい持つかも気がかりなところ。